しまんちゅの日記

~映像翻訳と映画と沖縄~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Dry February

友人の「健康診断のために、Dry Januaryをした」という話を聞いて 明日からDry Februaryをしようと思いたった。 去年の12月に禁酒をした時は 体重が2キロ減り、なんだか体調も良かった。 お酒はtoxicなんだなぁ、とあらためて感じたけれど やはりお酒と共…

字幕か吹き替えか

アメリカに住んでいる時、 アメリカ人の友達にフランス映画を見に行こうと言ったら 断られたことがある。 「フランス映画って事はそれ字幕?字幕なら見ない。 それは映画を見に行くんじゃなくて、字幕を見に行くってことだから」 衝撃を受けた。 さすが、、…

ただじっと待つ

私が東京に住み続ける理由は2つある。 桜と紅葉が見られること。 見たいアートが見られること。 生まれ育った沖縄では、この2つを見ることが難しかった。 沖縄の桜は1月に咲くし綺麗だけれども、 桜の品種が違う本州のふわふわタップリな桜が見たかった。…

聞こえてくる

窓を開けるとクラリネットの音が聞こえてくる。 去年から週末の午前中、 どこかの誰かがクラリネットで「Over the rainbow」を吹いているのが聞こえてきた。 勝手に近くの中学校の吹奏楽部の女の子の音だと妄想している。 気がついた頃、彼女の演奏はとても…

映画賞はちょっとだけ。。。

文学賞は信用できない。 甘くない、と謳っているサワーは甘い。 けれども、海外の映画賞だけはちょっと信じている。 韓国映画『パラサイト 半地下の家族』の話。 テレビはあまり見ないので(とはいえ、パラサイトは金ローで見た) 周りの人の話などから、「…

ななな

世の中が七草粥なるものを食べる日に 私はお寿司を食べた。 これからも、1月7日に七草粥を食べることはない。 そういう日。

Authenticは染み込まない

苦手な言葉がある。「authentic」という言葉だ。 意味は分かっている。 リーダーズ英和辞典によると 信ずべき、確実な、典拠のある、頼りになる;真正の、本物の;(複製が)現物に忠実な;《法》認証された;《楽》正格の… Oxford Learner's Dictionariesに…

笑いはいい

初笑いはNetflixで「エイミー・シューマーの成長してますが何か?」だった。 涙が出るくらい笑った。 下ネタのオンパレードで下品な話を1時間楽しんだ。 テレビではお笑い番組とか何かしらあるのだろうけど、お正月番組は面白くない。 いろんなチャンネルが…

ほら。こわくないこわくない。

予告編が一番面白い映画ってある。 そう思ってしまったのが、新しい年を迎えて最初に見た映画。 「IT/イット THE END ”それ”が見えたら、終わり。」 wwws.warnerbros.co.jp ただ怖いだけのホラー映画ではないのね。 子供の頃の友情を大人になってからも持ち…

2021:2-2+1x0

2020年の始めに決めたことは 「1年で120本の映画を見る」ことだった。 結果、122本の映画を見終わって新しい年を迎えることができた。 目標をたてること、自分との約束を守ることは 自分を信じること、自分に自信を持つことにつながると聞く。 かといって、1…