しまんちゅの日記

~映像翻訳と映画と沖縄~

映画賞はちょっとだけ。。。

文学賞は信用できない。

甘くない、と謳っているサワーは甘い。

けれども、海外の映画賞だけはちょっと信じている。

 

韓国映画『パラサイト 半地下の家族』の話。

テレビはあまり見ないので(とはいえ、パラサイトは金ローで見た)

周りの人の話などから、「おもしろい」との話をたくさん聞いて気になってはいた。

ただ、誰も「どんな話か?」は説明してくれなかった。

 

見終わった感想は「よくできてるなー!!」もうそれしかなかった。

テーマであろう韓国の格差社会を表現するために、

セリフ、小道具、空間割り、動き、、と、至る所にメタファーが多用されていて、

わかりやすく、めちゃくちゃ計算されている出来に目が離せなかった。

「どんな話か?」や「どこにメタファーが?」とか、

「言わないよ。見てみてよ」と友人たちの気持ちがよくわかる。

 

格差社会を表した韓国映画は『ハウスメイド』が思いつくくらいだけど、

韓国の格差社会は恋愛ドラマによく表れてると思う。

私の偏見だろうか?数少ない視聴経験の中でもカップルの男女どちらかが必ず御曹司か令嬢かだったり、どちらかがお金持ちの設定が多い気がする。

その設定に飽きないのだろうか?と思うけどそれが韓国の社会なのだろうな。

 

私がこれまで出会ってきた韓国人はお金持ちが多かったのだと思う。

そして、なぜcompetitiveだったのか。。(中国人もすごいけど、韓国人も。。。)

 

もしハリウッドがリメイクするなら、無邪気な社長の奥さんはリース・ウィザースプーンしか思いつかないんだけど、どうかな?