しまんちゅの日記

~映像翻訳と映画と沖縄~

もちもちとバキバキ

いつの間にか2023年が始まって1週間が過ぎていた。

この1週間、何をしていたんだろう?

 

今年初めに観た映画はBSでやっていた「燃えよデブゴン」だった。

私が生まれる前の映画だったのか。

サモ・ハン・キンポーは今見ると

もちもちしていて、可愛らしい顔をしている。

そして何となく彼のことを調べると同じ誕生日だった。

運命か。

 

恋人はサモ・ハン・キンポーのことを知らなかった。

燃えよデブゴン」は知らなくても

プロジェクトA」は知ってるでしょ?

ジャッキー・チェンとユン・ピョウとの夢のコラボだよ!と言っても

ぽかんとしていた。

子どもの頃、カンフー映画を見なかったの?と聞くと

子どもの頃から映画は全く見ない、と。

カンフー映画を見るとしばらく兄が暴れまくっていた我が家との違いを感じた。

 

デブゴンに続いて放送されたのが「燃えよドラゴン

デブゴンがゆるいコメディだったのに、こちらはハードボイルド。

サモ・ハン・キンポーがもちもちだったのに

ブルース・リーはバキバキでカッコいい。

 

そういえば今年の目標はダイエットだった。

もう1週間が過ぎている。