しまんちゅの日記

~映像翻訳と映画と沖縄~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来月が怖い

2月も終わる。 今月の目標のDry Februaryも無事に達成することができた。 いろいろ状況が変わった月だった。 3月は何が起こるだろう? 先週、SSTを買った。 私はスポッティングが遅い。 慣れるために3月の目標は「毎日スポッティング」

…そして失敗した

人は自分が失敗をしたことに気づくと、立ち止まる。 今日の私がそう。 道の真ん中で立ち止まった。 そしてがっかりして、一気に脱力した。 昨日、ブログで書いた「失敗してやる」が言霊だったのか? 私のうっかりさんが顔を出して、失敗してしまった。 へこ…

私は戦いに出て失敗してやる

無意識に何かの答えを求めている時、図書館に行く。 本屋さんに行くのが王道かもしれないけれど 新品の本は色が華やかで何か落ち着かない。 図書館の本は、少しくすんでいて目に優しく ゆっくりと背表紙を眺めることができる。 必ず、何か見つかる。 一冊見…

1000歩

「1000足作ったら、自分が作りたい靴が作れるようになる」 靴職人がそう話してくれた。 その人が教えてくれる靴工房に週に1度通った。 私が作った靴は3年で25足だった。 出来上がった靴は、靴の形をしているし履ける。 しかし趣味で作っていたとはいえ、…

亡き人と泡盛を

父が亡くなってから、思い出さない日はない。 父と話したい、と思う。 15歳で実家を出たので、 おしゃべりな母とは違って、寡黙な父とはじっくりと話す機会は少なかった。 社会人になって東京に住み始めてからは、 1年に1回、沖縄に帰って泡盛を一緒に飲み…

too practical?

今年の彼からの誕生日プレゼントはNetflixだった。 映画100本、ドキュメンタリー100本を見る事を今年の目標に掲げて、 毎日、目がショボショボするくらい映像を見続ける私に彼は言った。 「誕生日プレゼントはNetflixにしてあげる」 彼はテレビも見な…

女性差別とセクハラとスタンダップコメディ

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の 女性に対する発言が連日報道されている。 女性としてモヤモヤする。 まだこんなことを公の場でいう要人がいるのかと感じた。 そんな中で、タイミングよくNetflixでスタンダップコメディの 『…

積み重ねる

落語家の桂宮治さんが、真打ちに昇進された。めでたい。 このニュースを知り、 コロナで遠ざかっていた落語を見に行きたいという気持ちがムクムクと。。。 でも我慢する。 私の落語デビューは宮治さんの独演会だった。 マクラだけで爆笑してしまう、なんだか…