しまんちゅの日記

~映像翻訳と映画と沖縄~

ワインとひきかえに

12月の初めからお酒を飲んでいない。

先日受けたトライアルの出来が悪すぎて、飲みたくなくなった。

いつもの私だったら、やけ酒をくらうところだけど

今回は自分でも思っている以上に心が折れてしまったようだった。

 

ほぼ毎日ワインを飲んでいた私には珍しい状況。

それが面白くて、お酒を飲まなかった日には300円を貯金箱に入れることにした。

ジャッジャッとお金を落としていくのが楽しい。

でも電子マネーやカードでの支払いが主なので小銭がいつもあるとは限らない。

1000円を入れて、小銭を回収すること数回。

貯金箱に日に日に増えていくお金を覗きこみながら

お酒が欠かせない人生と思っていたけど、、付き合い方を考えるかな。と

ふと思った。

 

そして12月15日にカレンダーを眺めていて

「この貯金箱には300円X15日で4500円入ってるんだなぁ」と思い

Amazonの欲しいものリストを開いた。

で、ポチったのがこれ。

 

www.amazon.co.jp

 

今日届いた。面白い。

正直、これをパラパラめくりながらワインを飲みたい。

 

なんだ。どうやら心が立ち直ってきたみたいだ。(でも禁酒は続く。。)