しまんちゅの日記

~映像翻訳と映画と沖縄~

Short Shorts Film Festival & Asia 2021

Short Shorts Film Festival & Asia 2021が配信中。

ゴリが脚本と監督をした短編映画を見た。

舞台は沖縄県粟国島

風葬された死者の骨を

死者の近しい人間が洗う「洗骨」の風習がまだ残っている。

その姿を映した短編映画だ。

↓で配信されているのは短編映画の方で、長編作品である本編は別にあるらしい。

sst-online.jp

 

私は沖縄出身だけれど、正直言って数多い離島のことは全く分からない。

沖縄本島内でさえ、地域が違えば言葉が違う。

だけど、粟国島のこの死者を敬う風習はよくわかる。

見ていて、「父の骨を洗える」と思った。

なんなら、洗ってあげたい。

 

沖縄はとても死者を大事にする。

墓行事は多いし、先祖を祀る仏壇は子供の頃から向き合ってきた。

「祖先崇拝」が私の中にも強く残っている。

 その慣習は大事にしていきたい。

 

ショートショートフィルムでいろんな映画が配信されている。

これを見て、いろんな文化に触れていきたい。

shortshorts.org